2009年11月02日

思い出の


今日,次男の小学校最後の運動会でした。

なのにこの天気。昨日からずっと危ぶまれていた中で
きのう夜 弁当の仕込みも考え考えて。

思い出の

最後まで悩んでた煮物も
結局作りながら
無駄にならないようにと祈りつつ。
















むかえた今日 当日。 

朝こそお日さまが見えてたもののあっという間に急転,雨模様へ。
いじわるな雨はふったりやんだり気まぐれで,
プログラムも入れ替え,変更を繰り返しながら 危なっかしく進む。


ついに午前中に繰り上げられた見せ場の5年エイサー4年騎馬戦の前にどしゃ降り。
このまま中止か?と思われた中,雨脚が弱くなって時を逃さずに
もうここまで来たらという感じで,無事決行!


だけどその次の最後の6年組体操に前にもうグランドはぐちゃぐちゃ。。。。

『あぁ,最後の運動会なのに。。。』
多分中止なんだろうとあきらめムードの流れた場内の中アナウンスが響く。

『もう泥んこになってもいい!
  最後の思い出に組み体操全ての演目をやり遂げます』


あーウチの学校えらい!!!



ということで

思い出のみるみる間に
泥んこになって行く子供たち。
思い出の














次男達 土台組はその中でもさらに過酷。。。。














雨もまだ落ちる中で  必死にやり遂げる子らを見て。

何だかこの6年間の,
そして今年最後だという思いが自分にも込み上げてきて。

不覚にもうるっときて涙が出てしまったのです。
 

だけどおわっあとの,やり遂げたという一念で 
なんだかもうテンションあがりまくってみんなはっちゃけちゃって
思い出の

いい笑顔でした。













もちろんそのまま解散に近い状態で閉会式。勝敗はもちろん引き分け(笑)


その後 6年生はプールのシャワーを解放してもらいわーわー大はしゃぎ。

親子共に思い出に残る最後の運動会になりました。


同じカテゴリー(オカン業務日誌)の記事
泣けるオカン業務
泣けるオカン業務(2010-03-15 01:29)

気が付けばもう間近
気が付けばもう間近(2009-08-19 23:20)

ようやく終盤へ
ようやく終盤へ(2009-03-26 02:20)

卒業式前夜
卒業式前夜(2009-03-24 01:54)


この記事へのコメント
あぁ、なんてすんばらしい学校なんだろ!
普通の組み体操でも結構感動するのに、どろんこになって完成度が高いですね!
これは6年生にとって忘れられない思い出になりましたね~
Posted by 山茶花 at 2009年11月02日 08:53
ブログを見てて
泣く事があるなんて想像もしてなかったです
それも他人の子どもの話なのに…
これだからオカン業務はやめられませんねー

個展おつかれさまです!
Posted by おきいちその横 at 2009年11月03日 16:45
>山茶花さま

山茶花さんは こんな感動したり泣けたりしながらの子育てが
はじまったばかりなのですよね^ー^!

たのしんでくださいね〜〜

>おきいちその横さま

先日は個展にお越し頂きありがとうございましたー
昨日無事終わりますた〜〜

ほんと。。。
こんなウルッときてしまう感動が時にはあるから
なんとか子育てできるっつうか(爆)、ですねー!
Posted by katsukikatsuki at 2009年11月04日 21:11
ああ

泣いてしまいました

きっときっと忘れられない1日になりましたね。

ちなみに私たちも

ちょっと前に

嵐の作品展



なりました

泣かないけど・・・
Posted by ひばりこ at 2009年11月09日 20:32
> ひばりこさま

嵐の作品展お疲れさまでした
さすが来るもの拒まず。台風までやってくるとは(笑)


あの日行った秘密基地での一人時間が忘れられずです
またゆっくり&居眠りにでもいきたいでっす。
Posted by katsuki at 2009年11月10日 19:59
はじめまして!

私たしは雨の翌日に運動会があって、組体操やりました!当日も、パラパラ雨が降っていて、運動場は、完全に乾いていなくて、私が演技する位置は、常に、ドロドロになる場所で、特に、体操ズボンは前後ともに、全面ドロドロになって、演技おわったあとも、泥がたれてきてたぐらいだったし(>_<)

体操ズボンは、紺色で、横に白ラインが入った短パンやけど、ゴムの分部や、横の白ラインですら泥で染まってしまってたし、当時、身長が155センチだったけど、175センチ用のゆったりした体操ズボンはいたからか、1人だけズボンの丈は長いし、丈が長い分、汚れる範囲も広いしなぁ。途中でズボンずってきてたし、ピラミッドで上に上っていく人らに、ズボンのゴムの部分に足ひっかけて、わざとズボンずらされるし、おまけに「1人だけ体操ズボン、ドロドロやなーこのズボン何センチやねんブカブカやなー」とか言われるし(涙)
Posted by きえ at 2010年06月23日 00:46
Posted by こうよう at 2014年10月23日 20:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。