【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年10月29日

訂正ー

昨日のお知らせ、間違ってました。すみません

土日が 学校行事と運動会でした(オカン,全く把握してませんね)
という訳で今週末は両日厳しく,すみません

それで 明日金曜日にちょっと顔出したいとおもってます。
時間はまだはっきり決めてませんがお昼あとですかねー。
よろしくお願いいたします



お話は変わり

ここんとこ
すぐ近くの小学校の運動会の練習の音楽やエイサーが威勢よく鳴り響いて 
秋だなーこの季節だなーと耳を傾けます。


思えば選んだ訳でもないのに

大学時代の、いくつも学校が並ぶ学生街
就職してすんでいた町,そこから通った隣町の職場
結婚して長男が一歳になるまで住んでいた場所
そして今すんでいるこの場所

全てに共通するものはすぐ近くに,ホントに目の前に
大きな公園と小学校(プラス各学校)があったこと。


大きな桜の木を眺め,春の黄色いランドセルを見送ったり
毎日の部活動の大きなかけ声を聞いたり
運動会の練習を横目で見ながら通り過ぎたり,
合唱コンクールの練習の歌声に耳を傾け『同じとこで間違っちゃう』のを笑ったり
お祭りや行事を覗いてみたり。。。

季節が感じられて活気があってこういう環境っていいなぁと思います。

いつか家を離れて行く息子たちも 気持ちのいい環境で暮らしてほしいなぁ。
って、まだ全然子供なんですけど、なんちゃって孟母三遷の教え的な(笑)



なんか久々にこんな時間にーぼんやり日記など書いて。
風も気持ちいーウチは風の通りがめっちゃいいのです。 
あーしあわせ。


眠くなってきますた(爆)



タジン鍋というモロッコの鍋を
作ってみました。
つう訳でこの人はモロッコ人です(ホントかよ)



  


2009年10月29日

ラスト一週間


ようやっとのホントの解放感。

今日無事に搬入できて なんだか はふーっとなっております
気が付けばラスト一週間です。あっという間だなぁーー

でも初めてのユニゾン,スタッフにもよくして頂き,おいしいご飯を頂き(笑)
そして今までこんなには足しげく通う機会のなかった宜野湾エリアを色々と堪能でき
新しい出会いもあり,ホントに充実した日々を送らせてもらってます。

ありがとうございますイロイロ(笑)あとちょっと、最後までたのしむよ―


土鍋なのに,ナイフとフォーク

本日7点お嫁入り
ありがとうございましたー!












明日はちょっとおうち作業ですーでもフラリといくかもしれませんー
で、つづく金、日も 学校行事&運動会なのでっす。
もー最後の週末なのに綱引きしてます。ごめんなさい(笑)

間の土曜日は時間があったらちょっと行くかもしれません〜

ではでは,耐火モノ、見に来て下さいねー





  


2009年10月28日

追加の新作,今日から!


おまたせしました−今日お昼あとから展示してます。

やたーやたー、よかった。嵐の窯焚きは無事成功してました。

今回追加したのは耐火の陶器です。
直火にかけられる土鍋や
オーブンでつかってもらえるグラタン皿などなど約25点。

少ないです,すません〜〜

でも通常の土鍋のように水を張ってから火にかけないといけないものではなく
なんとそのまま空焚きOKのタイプですので,
陶板としてそのままじゅーじゅー肉など焼いて(笑)いただくもよし。
形も土鍋だけでなく サイズも色々ですので是非覗きにきて下さいませね〜〜〜〜

なお、きちんとした展示はお昼あとからとなります,


よろしくお願いいたします〜〜
  


2009年10月27日

今日と明日のお知らせ

今日はユニゾンの営業時間が変更になってます

(以下 抜粋)
==============================

“地球の上に生きる” アリシア・ベイ=ローレル
カフェユニゾンSPECIAL LIVEのため営業時間を、

ラストオーダー 15:00
クローズ     15:30

とさせていただきます。ご了承ください。
※ライブは、開場19:00、開演19:30。
料金は予約:2,500円、当日:3,000円(ともにドリンク別)です。

ライブに関して詳しくは、カフェユニゾンHPをご覧下さい。





























===============================
たのしみたのしみーーーーー!!!

今日は会場設置の為の作業に合わせて会場に行きますので 
早い時間にお越し下さった皆様とはお会いできませんー

すみません


あしたはオープンから2時くらいまで居りますので
よろしくおねがいいたします〜〜

それとそれと!
新作が出せそうな感じです〜〜(さっき窯内をチラ見してきた)
詳しくはまたアップしますので―チェックよろしくおねがいしますねー!!!
  


2009年10月26日

買い物あとの楽しみは

ウチで レッツオープン。しげしげと眺めていっこいっこお触り大会。やーん



ちゃー買い。

毎日ブログでチェック欠かさずだったので
行った瞬間に買いますリストが
アタマで爆発ー!

映りはわるいのですが 
ポーランド製のホーローボウルから
コレクターしてる手拭い、麻のふきんなど。
それに若い頃,一目惚れして使えず
ずっと大事にしていたノートの
べつタイプにも思いがけず再会!
感激して即購入。


他にもイロイロイロ。むふふ。。。。
まだ欲しーーい









あーなんと言っても自他共に認めるザッカ好き&物欲奉行のこの私が
最近はもーおりこうにお仕事に励み 全然お買い物に行けず。
ウインドウショッピングさえもままならず

だからもー今日は幸せでした。 物欲押さえきれず(笑)


そんな素敵な雑貨がそろってるところはコチラ→<素sso>

あっという間にちまたのザッカ好きのアンテナに突き刺さりまくり。
周知スピードが光速マッハ1です。
でもホントにチョイスがいい!オキナワでは初めましての物も多くてセンス抜群ー

あーほんと早く行きたかったー  今日は幸せー(2回め)



そしてなんと―そんなステキなお店に 
香月舎のものも置いて頂いているのですよー(いまはsold out)
素だけで取り扱ってますコラボものです。

オーナーのイヌトボさんとは 何かとご縁があり,
話しも合うのでとても楽しくおつき合いさせて頂いてます
(つぅかこの方のブログはちょー有名ですね 文章、天才(笑)


とにかく新着がはいったらブログupの前にメールをくれと言いたいですー(笑)
あーなんだか愉しみがふえたなー



今日はそんなうかれ気分でその後会場に行きました。

そして
この週末の間にいくつかの作品たちがお嫁に行ってました。
お買い上げ下さった皆様ありがとうございました

誰かが香月舎のものを買って
同じように楽しくなってくれてるのかなー
そうだったら幸せだなーと思いました





やっぱり
私は作り手であり売り手ではあるけれど
同時に買い手であり使い手でもあります そうありたい。

つうかこんだけ物欲のオニ気質は多分なおらないでしょー(笑)

明日は窯だしですーーー!ドキドキ



  


2009年10月25日

結局

昨夜 窯焚き決行しますた

すごーく悩んだんですが

今日がまだ一番(台風が)遠い状態,逃したら明日はもう出来ない
今回の窯は普段よりちょっとやり易い

とかなんとか色々。。。
けっか,
明日(今日のコト)午前中に火がとめられる事を想定してギリ行けると踏んで。

といってもちょービビって(笑)


そんでとにかく間開けずに一晩中 夜を徹して炊き上げる。


今日の午前中無事窯焚き終了〜〜〜やった〜〜


でもなんか今、結構天気良くね?
いやまぁまぁいいやー
焚いてしまったんで ひとまずうアンシーン


あとはうまく出来てるか。実は未知数 
うまくいったら新作もって会場へ!どどーんと告知しますよー


でも今日は会場行けませんでした―すませーん
  


Posted by katsuki at 19:36Comments(0)制作よもやま話

2009年10月24日

問題はきょうの雨

傘がない bv陽水 じゃなくてナニ?この台風

連日のこの天気に仕事がまたまた遅れてます。あーもう。
てか、台風ガー どうなってんの?

実は窯焚きを予定してるのです。
展示会のラスト一週間に間に合わせる新作を。

だけど
むかし台風接近の中 窯焚き強行。
時間とともに風が恐ろしく窯に吹き込み,雨であわや火も消えそうに。
結果、ギリギリで火を消す事に、
吹き飛ばされそうになりなから階段を上がり
やっとの思いで作業した事を思い出す。あーバカだった―ホント。

という若く苦い経験をもとに,。今は静観中。

予定してる日までにあがるかどうか。。考えはするけれど 
こまったねぇ、


今日は家でとりあえずもう少し窯焚きにむけて仕事進めます,

この週末は会場には行けたら日曜日の午後,夕方頃かもしれません
でも台風が接近中ってことだから。うーん様子見で




今の展示風景。
展示ラスト一週間はちょっと変わる予定。。。なんだけどなぁ
  


Posted by katsuki at 10:51Comments(0)制作よもやま話

2009年10月19日

遅ればせ お知らせ&作品紹介

命名<カツキヤザッカ> デビュー

構想 さかのぼる事この頃から。(ひえーどんだけ前から言ってんの)
なかなか形に出来ませんでしたが。今年はじめにヤーっ」と思い切ってタグ発注!

じゃーん 
<カツキヤザッカ>は工房香月舎が作る 布作品の名前です。どうぞよろしくー


陶器制作の合い間でちょこちょこ作っていた布小物、
時々カイナや県外のフェアで販売したりしてましたが

過去作品たち





































いつかきちんと名前も付けて
もうひとつの仕事として展示会とか出来たらいいなぁとずっと思っていました。

そして今回のユニゾンでの展示会でようやっとの初お披露目!
んーよかった!10年めからの新たな一歩です。



んで、今回の作品のタグをめざとくみつける流石モノ作りの友人たち

『お!いいじゃん』
『あれー!このこの!』
『わーコレ作ったんですねー』

って,そこばっかりチェックしてねいか?(笑)

でもいいの。ほんとそうなの,
コレがつけたいばかりに作品を作ったと言っても過言ではありませーん(爆)


今回のカツキヤザッカ作品たちちょっと紹介

ミニ巾着。編みをちょっといれてます。
携帯とかお化粧とか,
季節柄かぎ編み針いれにしたり。
今回の陶器のボタンもつけてます

















真ん中から手を割っていれてなべつかみとして使用します。タグがきらーん(笑)











裏側はそのままなべ敷きとしても。












さらにがっつり動物系も居ます










































今回結構気会いいれて作った肩掛けカバン。    裏側はポケットついてます。

別柄でもう一点,どちらも早々にお嫁入り。ありがとうございましたー




今週は制作のため会場にはあまり居ません。
木曜日は早い時間に行けるかもしれません,ご連絡を―
来週は新たな新作(予定)を持ってまた会場でゆっくりしますー


  


Posted by katsuki at 14:05Comments(4)つくってみました

2009年10月17日

追加納品

ボタン追加納品いたしましたー。

今回で最後です。お買い上げありがとうございました
陶器のボタンは洋服にはあまり向きませんので
カバンの留め具や飾りなどの使用をおススメします。

もし洋服に使いたい場合は 
洗濯するときは裏返しにしてソフトコース,または手荒いなどでお願いします

思ったより好評でよかったです。
陶器のボタンって結構好きな人多いんだなぁ(笑)って思ったりして。


これからもちょこちょこ作ってみますー




賑やかめのコチラの
カップ&ソーサーや
















とり人間の
ガラスペン&インク壺セットももお嫁入り











明日も3時前後よりユニゾンに居ます よろしくお願いします。


  


2009年10月17日

今日はー

昨日はご心配おかけしましたー

皆さま大丈夫ー?って声かけて下さって。ほんとありがとうございました
昨日業者さんに来て頂いてなんとロクロ、直りました、奇跡的な復活!?なかんじですが
簡単な接続不良だったらしく ホントにホントにほんとーに、助かりました。


でも仕事の遅れはまだ取り戻せず,
昨日は結局ユニゾンに行けませんでしたーごめんなさいっ

今日はユニゾン行きますー
2時前後から居るつもりですので みなさま遊びにきて下さいねー


今日はいい天気に復活しましたねー
県内のあちこちで市も開かれてるようですのでよかったですねー
そのついでにコチラにも足を運んで下さいまし(笑)


ではではーー
  


2009年10月16日

まさかの

うそーん。ロクロがウンともスンともいわないよー

っって、昨日 夜。
天気が悪くてなかなか削れなかった大物作品前にぼーぜん。

やっとちょー削り時に。みんなじっと待機中。どうすんのさコレ。


もう手で削るっきゃないでしょうと意を決してとりかかる。
まぁ、わるくもない作業なんだけど

2時間弱で終わるだろうと思ってた作業は途中細工も含め6時間に。
深夜3時になっても終わらず。

えーん、文明の利器ってやっぱ必要
速攻業者さんに来てもらう事に。でも多分県内では直らないかもなぁーーー


ってことで今日も会場行くのあやしい雰囲気に。
だって―コレが終わらないと アレが出来ません

告知はちょっと先にしときます。もしかしたら出来ないかも。。。ううう


いつ直るんだろう―コレー
仕事ヤバいー


まさかのアクシデンツに倒れそうです。
まさに おてあげ!

  


Posted by katsuki at 12:31Comments(6)制作よもやま話

2009年10月15日

今日(木曜日)はー

うーん,まだ未定なんですが 様子みて夕方にちょっとカオ出すかもしれません


天気が悪くてちょっと家での制作が滞っておりまして 今日は様子見です
もしかしたらボタンの追加納品に行けそうだったら行きたいと思っていますー


ところで,このトリのキャンドル立て。


去年ものもの展で発表した,
友達のチカフーとのコラボ作品。
2人とも結構気合いいれて作った力作だったので愛着もあり,
展示会終了後もウチの工房で箱入り娘となっておりました。

















そして今回は10周年という事もあって 特別に当時のDMを展示しながら
今までの作品をいくつか展示して懐かしんでもらおうコーナーを作ってるのですが






こちらと












こちら









もちろんこのとりキャンドルも会場に、












そしたらーなんと今回めでたくお嫁先が決まりましたー!

内地からのお客様で近々 雑貨店をはじめられるという事で,
トリ好きの奥様が一目で気に入って下さりご購入して下さいました

最初は旧作コーナーはどうかなー?やんなくていいかなーと思っていたんですが
こうやってタイミングでよい縁が生まれるとよかったなーと思います。

Tさんご夫妻 ありがとうございました!
そちらのお店でウチの子が看板トリになってくれる事を願いまーす。
  


2009年10月13日

明日 明後日は

明日明後日はそれぞれ用事のためユニゾン不在です。
木曜日は未定
金曜日は居る予定です。よろしくどうぞー



ボタン,ほぼ完売のようです。
出来たら少し追加の納品したいと思っております

予定です
がんばります(笑)
  


2009年10月11日

会期中は

普段は座れないstaff用のカウンターに座って、厨房をすーみー(笑)


こうやってあの美味しい料理がうまれてんだぁと、感動。


ひぇー
ちょっとすぐ隣に
作りたての葡萄のタルト、
冷ましてるのかしらん!

つつつつまみ食いしちゃいそぅー!






















ユニゾンで個展してよかった事もうひとつ。
それは何といってもこの居心地のよさ。

カフェだからもともとまたーりする空間ってことでホントゆっくりさせてもらってます。
なんせ始まるまで、息つくヒマもないっつうかんじで過ごしてたんで
この緩やかな時間の流れナニ?みたいな(笑)

それにゴハン!
ここんところくなモノたべてなかったから、
ここでしっかり栄養たっぷりのいいもの食べてカラダも回復!
よもやリハビリに来ているといっても過言じゃないよ(笑)


ってる間に次から次へ!!
ひぃえーたまらん!



そんであまりにもガンミしていたせいか、
端っこのきれちゃったとこですけどって、
味見させてもらっちゃいました。


すすすすみませーん


でもおいちー!
あーしあわせ。。。

あたしは子供か(照)













================================

















DMの宛名面にも載せていた忍者の浅漬けポットセット。
忍者が重石になっています。

2007年ラフェイエットでの個展で発表以来。
たまーに気ままに作っていました。

明日から何年か日本を発つ友人への贈り物にと、このうちのひとつ(偵察ニンジャ)を
買って頂きました。

つぅかコレ持ってくのかさばっちゃってないか?って
思わず贈った人、もらった人、皆で爆笑なんですけど

ありがとうございました〜(笑)

  


2009年10月11日

きょう11日は

少し遅れて会場行きます 2時か3時頃ですー

展示会にお越し下さった皆様ありがとうございますー
沢山の方に見て頂けてとても嬉しいです

それではあとから会場でお会いしましょう〜〜


布作品も展示会という形では
初めてのお披露目。

もうちょっと作りたかったなー.
次回頑張ろう。

そのうち作品紹介いたしますねー
  


2009年10月09日

明日からの連休は

最初の週末。なるべく居たいと思っておりますー

なんか気付いたらまたもー 学校明日から秋休みって。
夏休みのあとシルバーウィークとかもあってさぁどんだけ休みっちゅうねん、
しかも長男なんて 火曜からインフルエンザで学校閉鎖のまま秋休み突入ってコラァ

まぁ,別に大きいからいいんだけどさ.ご飯の用意が、、、はぁ。

土曜日は2時くらいから出来れば終日。
日曜日はお昼前後から19時くらいまで
月曜日はオープンから帰る時間は未定

そんなかんじで行きます。


でもとりあえずで、変更もアリですので== すみません。。。





このカベにかけたいと思って
速攻できた時計。
ユニゾンのオサレな空間が
2割増くらい
作品をよく見せてくれてるって?
うん、まさにそう。































みんなみに来てねー














  


2009年10月08日

初日 ぶじおわり

初日なのにちょっと遅刻

1時になっちゃいました.すでにお買い上げして下さって帰られた方もおりましてすみませんーー

それでも今日は本当に沢山の方に足をお運び頂きまして賑やかにスタートを切る事が出来ましたー

2年ぶりの,そして10年目節目の個展で 長くおつき合い頂いてるお客様から初めましての方まで
沢山お話しが出来てとても楽しかったです。皆様ありがとうございました

今日は結局終日いて, お昼も夕食もユニゾンのおいしいご飯でさらに上がる気分ー!

昼は絵描きの朝ちゃん、夜はオウチのあさちゃん&モンシュシュのあけみちゃん 
(オヤ?みんななまえ あ って最初につくなぁ.私もだし)とご一緒させて頂いて
みんなジャンルは違っても,なにかしらモノを創るってるとこで共通し、
ハナシの中で刺激を受けたり感心したり
さらに大笑い雑談大会で話題つきず。楽しい時間を過ごさせて頂きました。


それで作品もありがたい事に
早い時間からお買い上げ頂きまして、空間が程よく落ち着きましたので
この先来て頂く方に なるべく作品を観て頂きたく思いますので 
明日よりお取り置きにさせて頂きます。

ご都合に合わせますが原則としてお引き渡しは会期終了後になりますので
ご了承下さいませ〜勝手いってすみません〜

とかって超取り越し苦労だったりしてガーンうける


昨日は昨日で搬入は仲良しの何かと世話になってるハジメちゃんぐりもじゃお二人がお手伝いして下さり,ほんと感謝!
何が楽しいかって言うと2人といると常に笑いっぱなしだから.疲れも吹き飛ぶのでした。
ありがとうねーーー


で 1日喋って笑って食べてのんでね,今日も布作品と会場風景の写真撮り忘れますた.おばか

 
なので今日は 早々にお先にお嫁に行ったこたちの作品紹介しますネーーー


























































明日は 朝イチから1〜2時間ほど行くつもりでおりますがまだ未定でーす。



  


2009年10月07日

はじまりはじまり! 今日初日

はじまりましたーーー!やっと、ついに、なんとか、根性で。うはは

広い会場にビビっておりましたが ふたをあけると 数多すぎ(爆)なかんじです

それで今回はお取り置きではなくお持ち帰り頂きながらの展示会になりますので.
沢山の方に作品を見て頂きたい〜〜ということで
早めに遊びにきて下さると嬉しいですー
(一部お取り置き対象の作品もあります

長い期間ですが,なるべく在廊いたしまっす。
みなさま,おいでいただける時間など連絡頂けますと嬉しいです

コチラもなるべくブロクにて在廊日、随時お知らせしますー

とりあえずは今日初日、もちろんユニゾンにてお待ちしております!お昼頃から19時ころまで。


会場の様子や作品紹介、昨日の楽しかった搬入のご報告は後ほど〜

ではでは

よろしくお願いいたします
  


2009年10月01日

ド直前

 





ひぃ〜〜〜あとちょっと!!!!!!


励ましてくれたシンドウ先生ももうおわっちゃって。

窯出し終わっても仕事終わらず。 次は布もの制作.
つうかそっからスタートかよってお叱りはごもっともです。
でもほら,エンジンってかかんないとさ〜 なんつって。

でも1日も休まず 
シルバーウィークで泣く泣く家族サービス(ってほとんどお父さん的感覚)でキャンプいったときも
行くあいだも テントでも 釣り場でも ちくちくぬいぬいしてますた.

出来た数約20点 

展示会のタイトルは<陶器と布小物(ちょっと)の展示会>に変更です(爆)


追加納品しますから〜〜〜!




なんかさ、
次男が宮沢賢治の<アメニモマケズ,カゼニモマケズ>を気に入って覚えてづっと暗唱すっから
いつの間にやらアタマでぐるぐる,励まされて,

でもそのうち
石川啄木の一握の砂<ハタラケドハタラケド>って感じのフレーズがぴったりになってしまって
いつの間にはそれがアタマぐるぐる 


そんでさっき
作品に細工などしていたら(だいぶ大詰め的な)
いつの間にか<線路は続くよどこまでも>を頭の中で歌ってました

自分で大受け.

あーーー!!!!

ひじょーーーに疲れてる(爆)