2011年06月07日

ぬ―やるジャム

今年は梅ざんまい

先達て実家の福岡に帰った折り
家の保存倉の中で沢山の梅酒etcを見て

少しもらって帰った梅酒をちびちびやってるうちに,
久しぶりに自分でもつけたくなって

何年かぶりに仕込みましたよ。ほれ。

ぬ―やるジャム















梅シロップ&梅酒
昨日仕込んだときは青々してたけど1日でもう色が変わってるー
シロップの方はまだら。どっちもまだ氷砂糖が解けてないでつね。


梅酒もさることながら今回はシロップが楽しみー
炭酸で割ってシュワっとジュースで飲みたい,


たのしみー



で、ちょっと残ってしまった梅と氷砂糖,
どうしようかと考えて
梅ジャムを作ることに

ジャム作りは
去年実家から送られて来たゆずに端を発し

つか,この時の初めてのゆずは失敗気味だったんだけれども
そこをうまいことつくっちゃってた
この方にも刺激を受けて,

りんご
ゆず(リベンジ)
金柑
ブルーベリー(これは冷凍)
ネーブル
イチゴ

と、

季節が変わる度作っております
まぁ,イチゴくらいはむかしから作ってたから

何気に続くマイブーム。

そんなわけで今回は初の梅じゃむ

作り方は参考程度にネットで見て,
みんなソレゾレな作り方なんでいつも適当に
つくります。

今回もそんな感じ


でも今回の出来上がり見て
ぬ―やるジャム



















おや?



ネットでは確かゆでるとぱぁっと黄色にって
書いてあったのに、
ぬ―やるジャム






ほらこんなよ。


ナニコレ?

まさか梅から柚子ごしょうが出来てない??

つうくらいの
変わった色,(写真よりさらにモスグリーンです,実物は)

ぬ―やるジャム















しかもどんだけ出来てんの(爆)


ぬーやるジャム


という言葉が即アタマに浮かびますた。

“ぬーやる”とは沖縄では“なんだこれ”とか
 “何 なのいったい”とかそーいう意味らしい。 ...



でも何か,味はウメです。いいにほいもします
『見た目はアレだけど結構イケル』が得意です(爆)

とは言っても。この色。。。
梅って青い時、毒あるって言うけど,
もしかしてコレ,毒のこってない?とか。
イロイロイロイロ。。。

でも
気を取り直して再度ネットで探してたら,あったー♡
こんな色の出来上がりの画像があって一安心




よかったよかった
いつも味見してもらってる
アノ人にもこの人にもこんど持っていこ〜〜



つか
持ってこられそうなアノ人とか,この人とか
めっさビビってない?


同じカテゴリー(つくってみました)の記事
旗バック
旗バック(2008-04-17 01:25)

できますた〜
できますた〜(2008-04-14 14:20)

草履
草履(2008-01-16 08:46)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。