てぃーだブログ › 工房香月舎(こうぼうかつきや) › 雑談 › 色々そろそろ始動です

2008年01月11日

色々そろそろ始動です

一昨日はもうがっくりしてしまって。

なんかとても楽しい出来事があったのでいつもより熱を入れてふんふんとブログを書きはじめ、
かな〜〜〜り気会いいれて写真いれてリンクはって。。。。とおもいっきり乗っていたのにね、
なぜかあとも少しってとこでプッて固まり、そのまま死亡。
もうゼッタイブログやめた。。。、と思ってたんですが。。。。。。やっぱり書きまっす。

今週は仕事も遊びも稽古ごとも年初めって感じです。
どれもここらでエンジンかけ始めないとだらっと1月が終わりそうで(笑)

そんな中一昨日はほんとに1日盛り沢山で。

まず午前中は仕事の打ち合わせ。
春からお店を任されてリニューアルスタートを切る友達とそこで使うお皿の注文を受ける。
普段は注文制作は基本してないけれどこういうのは別。色々話を聞いてるとこっちまで気分があがって
いい感じ。
それに料理に携わってる人に実際にどんな器が使いやすいとか、使いやすいのに意外とない形など
聞くことで、普段あまり気にしてなかったことが見えて来たりして新鮮。参考になる。


続いて午後いちは稽古始め。
去年夏から通っているフラに行く。週1のこの時間がかなりいい気分転換になりハマっている。
何しろ全く無のものを一から習う感覚なんて何年ぶりか!
ずいぶん使ってなかった細胞が活性化される感じ!
まぁブームだし,ミーハーと笑われようと(笑)長く続けよう!と思っている。


そして、よるはプチ新年会にお呼ばれして読谷まで足をのばす。
誘ってくれたのはIDEAにんべんのゆうさん。
でもなんとゆうさんたち以外自分は会ったことない方達という珍しい新年会(笑)
普通ならいくら何でも気後れします(笑)
が。。。前々からゆうさんとご飯一緒にしたいねと話していたこと、
そしてこんなこと滅多ないし新しい出会いの年初め、楽しい1年になりそう!とふと感じたこと。
そして何よりお会いしてみたいなぁ〜と思っていた方もご一緒と聞いたこと。
そんなこんなが後押ししてくれて思い切って出かけたのでした。

あと一つ、久しぶりの持ち寄り会というのも楽しくて。(でもあとでわかったんだけどなんと参加した方々,ほとんどプロの料理人さん!我ながら思い切った参加だった(爆)

そのお会いしてみたいなぁ〜と気になってた方というのは会場提供者でもある大将こと小島さん。

ゆうさんたちが作っている小冊子手手でも特集された『名前のない料理店』の料理人さんです。
<青空放牧豚>をつかった創作フレンチ!う〜〜んとてもおいしそう!(食いしんぼだから)というのはもとより、たまたま彼を知ったとき奇しくも私はあぐぅをモチーフにカフェプレートを制作中で
『お,なんかコレはご縁がある!』などと勝手に解釈。ラブラブ光線を送っておりましたのでした(笑)でもなかなか彼の出店イベントにタイミングが合わずがっくり。。。そんな私の気持ちをくんで(笑)
ゆうさんが会う機会を作ってくれたのでした。ゆうさん感謝〜〜です。
そして予想通り,大将の料理は最高で,お人柄もとても素敵な方でした!!!


そしてこの会で初めてお会いした方々もまるっきりの初対面ではなく,香月舎の展示に来てくれてた方とか,同業者とか,直接お会いしたことはなかったけどちょっとしたつながりがあったり,お店を知っていたりと,緊張することもまるでなく(まぁ,基本人見知りしないんですけどね(笑)和やかな雰囲気の中、楽しい会に参加させて頂きました。


そして何より,ほとんどプロ&料理上手な方がたばかりですもん!料理のおいしかったこと。
死亡です(爆)

写真が下手なのが悲しいですが

色々そろそろ始動です大将作のみじゅん&たこ入り鍋、このあとお餅もはいって絶品。隣は自分が持っていった玄米まぜおにぎりと肉じゃが。





色々そろそろ始動ですなんとカキ入りお好み焼き。めっちゃうまかった。ゆうさん作
align="left" alt="" >色々そろそろ始動です







読谷で手作りのお弁当をケータリングしている優子ちゃん作のだご汁は野菜たっぷりで栄養満点。




色々そろそろ始動です
ちょっと送れて参加の
シマウマカレー食堂のご両人は
豪快なキャベツ&豚肉の重ね煮込み。。。。上手い!!!
(だってプロっす)




その他にもシンヤさんのプリンとかその他諸々差し入れの数々。。。なんて贅沢な食の宴!って感じ。
ほんとに楽しい会でした。
そして懐かしい,大学時代に誰かの下宿先に集まって飲んでるような心地いい空間でした。

でも。。。テンション上がってとどまる所知らず,いつものようにおもいっきりしゃべり倒してしまって。。。あぁ,今日もうるさかったなぁ。。。といつもの一人反省会をしながら帰りましたけど(笑)

でもこんな日があると次の日もほんわかと楽しい気分でいられるから幸せです。










同じカテゴリー(雑談)の記事
最終課題
最終課題(2011-08-16 23:29)

初夏の便り
初夏の便り(2011-06-17 22:43)

那覇でお腹いっぱい
那覇でお腹いっぱい(2011-06-11 21:32)

忘れていたわけでは
忘れていたわけでは(2011-06-02 00:26)


Posted by katsuki at 23:33│Comments(0)雑談
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。